2023年7月9日日曜日

Houdiniポリゴン専門医への道002 - "Crossed Boundary Unshared Edges" の解消

自分は Houdini でプロシージャルモデリングをしているとき、Unshared Edge を使うことが多いです。Unshared Edge とは Group ノードを下図のように指定すると得られるエッジグループで、他の Primitive と共有(シェア)していないエッジを抽出してくれるので、普通は図のようにメッシュの外側のエッジが選択されます。

unshared edge グループの作り方

しかしこのような外側のエッジをグループ化しようとしても失敗するケースがあります。
例えば Labs Lot Subdivision を使う場合です。

2023年7月8日土曜日

Houdiniポリゴン専門医への道001a - 局所的な縮退 Primitive 追記

前回の記事(Houdiniポリゴン専門医への道001 - 局所的な縮退 Primitive)を書いたのちに新たな問題に遭遇しましたので続きです。 結論から言うと前回の方法よりも簡単(既存ノードだけで実装できる)でかつロバストになりました。
実装は無駄になりましたがどんなポリゴンが悪さをするかの知見は無駄ではなかったと信じています(強がり)。

Houdiniポリゴン専門医への道001 - 局所的な縮退 Primitive

Houdini でプロシージャルなモデリングをしていると、今まで便利に使っていたノードが突如バグのような挙動を見せたりして混乱することがあります。

Boolean や PolyExtrude などは特に便利な反面、謎挙動にも遭遇しやすいのではないでしょうか。

そのような挙動の裏には原因となるメッシュの状態があります。

それを直すにはどうしたら良いか、というのがこのシリーズのテーマになります。